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2024年04月29日 (Mon)
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2013年05月26日 (Sun)
モリマー地下12345NMに風水入れて行って来ました。

結果。

風水士さんすごい。

最近話題にもなっているインデトーパー/ジオトーパー(回避率ダウン)
私も試すべく、ここ数日ずっとAウルガランのミミズに鈴の音を聞かせるお仕事を。

以前スキル上げをして飽きるまでに200ちょっとまで上がってたので、残りをひたすらゴゴゴゴゴ。
キャップした頃には、ピタ1D+8個くらい消えてました

風水さん視点の12345NMはおりたたみ

12345NMのrep取ったのですが、フレと照らし合わせると結構な差が出ており上手く取得できていない様子でざんねん。
ただ、12345の敷居がガクっと下がったのはわかりました。

今回は、ラプエフトペイストマタマタにはインデフレイル(防御ダウン)、ジオトーパー(回避ダウン)
亀にだけインデトーパー(回避ダウン)、ジオランゴール(魔法回避ダウン)を使用

インデとジオの区別については、きっとわからない子が多いのでこんな感じ。

【インデ系】
・自己中心範囲、自分が移動することで範囲も移動する。
・時間減少、別のインデ系上書きでのみ消失、アイコンが出ないので時間以外では解除不可
・SPアビのボルスターでのみ効果アップが可能(効果2倍)

【ジオ系】
・対象を必要とし、詠唱完了時に対象の位置へHP約1000程度の羅盤を設置。
・羅盤はペットとしてHPが表示され、徐々にHPが減っていく。また範囲攻撃の影響を受ける。
・下記アビによって効果アップ、HP回復等が可能

ライフサイクル:プレイヤーHPの1/4を羅盤へ分け与える。スピリットリンク同様スキンで代替可。
グローリーブレイズ詠唱前に使用、羅盤のHP50%で出現させ、効果を1.5倍。
サークルエンリッチ詠唱後、設置した羅盤が対象。HPスリップ速度アップ、効果1.25倍。
※サークルエンリッチ、グローリーブレイズは効果重複可能。
グローリー→ジオ○○→サークルエンリッチと行うことで、1.75倍になる。

これだけで理解できる人はあんまりいない。
ぶっちゃけ私も使うまでわかってなかった。

使い分けとしては、
インデ
回避ダウン(命中アップ)など、一定数値まで確保すればいいもの。
範囲攻撃の多い敵で、常時かけていたいもの。(亀の場合ジオだとテストゥドトレマーで一撃消滅なのでインデといった用途)

ジオ
防御ダウン(攻撃アップ)など、効果が高ければ高いほど恩恵の得られるもの。
敵に近づくのが難しい場合。
自分が移動するが、キャンプ地には効果を有したいもの。(乱獲にて寝かしキープ場所にジオ防御ダウン、自分にはインデグラビデで釣りなど。)



亀は魔法回避が高いので甲羅かっちんを消すためにジオで魔回避ダウンを使用。
回避ダウンはインデで十分なのでインデ、といった使い方をしました。
ラプはトーパー(回避ダウン)入れても回避が高めなので、ジオでボルスターorグローリー+エンリッチで良さそう。
エフトペイストはフレイル(防御ダウン)はジオにして、トーパーはインデで良さそう。

亀の時にエンサンダーかけると凄いですね。
アクアブレス次第ですが、レジ無しで90~100近いダメージを連発するのでゴリゴリ削れます。
12345NMであれば、アタッカーPTは暗モモ吟コ学*2PTがベストですね。


それはそうと、風水を出すにあたって風水装備を考えていたのですが、検索しても全然出てこないんですよ。
ってことで私の風水装備はこんな感じです。

リフレカット装備

main:テラスタッフ
sub:R.ストラップ+1
range:マータベル
ammo:
head:槌の髪飾り(リフレシュ+1オグメ)
neck:黄昏の光輪
ear1:幽界の耳
ear2:ロケイシャスピアス
body:オーヴェイルローブ(MP+120オグメ)
hands:セルペンテスカフス
ring1:ダークリング(被物理-5%被魔法-3%オグメ)
ring2:ダークリング(被物理-4%被魔法-5%オグメ)
back:チェビオットケープ
waist:オネイロスサッシュ
legs:ナレストルーズ
feet:セルペンテスサボ

HP1508、MP1123
リフレ+5、物理-39%(夜間44%)、被魔法-13%

現状風水スキル等がないため、風水魔法唱える際はFC装備。
インデして近づく用に物理カット、リフレ、多少のHP装備って感じですね。
運用方法を考えている時に、インデジオの消費MPの多さ(トーパーで200程)と近づく必要性を考慮して
被ダメカット+HP多め装備に落ち着きました。
それでもカット装備少なすぎて選択肢がほとんどなかったですが。

今のところこの装備で範囲貰って即死はないですね。
テストゥドトレマーでも800~1300なのでスキンあれば余裕といったところ。
AFが出る頃まではこのままで問題無さそうです。
ボクワスで魔命魔攻上げてもしかたないし。

モリマー地下NMも安定してきましたが、最高でも8~9分残しといったところ。
10分、出来れば15分残し目指したいですね。
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