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2024年11月02日 (Sat)
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2011年02月17日 (Thu)
以前、間隔キャップって80みたいー!という記事を書きました。
でもどうやら間隔キャップが80ではなく、武器短縮が80%キャップ説が濃厚みたいですね。

またしても長ったらしくなるので折りたたみ。

丁度間隔キャップいける状況になったのでたいかんwで試してみたのですが
TPの増えるタイミングが少し違う感じはしましたね。
検証の為にこっそり動画も撮ったのですが、後で見てみたらずっと黒い画面が録画されてましたよちきしょう。
一応、装備等の環境は以下の通り。


シ90/踊45
武器a:オーリック+盗賊(201+194=395、間隔cap79)
武器b:オーリック+ラピドゥス(201+150=351、間隔cap70.2)

装備ヘイスト26%(ワラーラ5%、ラッパリ4%、ホマム手3%、オセロット脚4%、バルリーヌ4%、黄昏帯7%)
二刀流係数0.62(特性0.75、オーリック-0.05%、レイダーブーメラン-0.03、素破-0.05)
魔法ヘイスト15%、マチマチ(マーチ+3)+25%
ヘイストサンバ-5%

念の為、武器間隔が100として計算式も。
(100)*0.62*(1-(0.25+0.15+0.25+0.05))=18.6 (※cap値20)
80%キャップなので、装備ヘイスト25%換算でも十分キャップしています。


今回比較した武器の間隔差8.8の違いって、約0.15秒なんですよね。
フレームレート換算で約5フレーム、格ゲーが得意な方であれば見てから反応できるレベルだとか。
そうでない方でも、攻撃間隔のリズムに違和感を感じるレベルだと思います。

ちなみに余談ですが、モンハンで例えると回避性能無しの素回避の無敵時間が6フレームで
レウスレイアのダメージ判定は火球が4フレームだったか、尻尾回転が5フレーム辺りです。
ぶっちゃけどうでもいいです。

80%キャップ説が正しければ、また装備考え直さないといけませんね。
武器も手数だけで言えばDAエンチュよりも真雪加の方が手数が増えるとか。
また、間隔キャップではないようなので、D/隔計算はまだ健在という事に。
とはいえ忍者の場合AF1胴がいらなくなった事には変わらないんですが。
ロキカフタン+薄足で振り数減らして手をAF3+2か落人辺りにしようかと考えてましたが
それだとヘイスト2%足りなくなるのでこまったちゃん。
手をダスクにすればいいんですけど、他にいい案があるかもしれないのでもう少し考えてみます。


最近はこうして色々考えてる時が一番楽しかったりする。
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