強化スキル500の学者募集!
↑
これこれ、この500ってやつ、最近一人歩きしてる気がします。
オーラの性能アップ目的でスキル500ってのがあるんですが、学者でスキル500ってきっついんですよね。
でも性能上がるんだろ?じゃあキャップさせろよ妥協すんな!ってのが僕らのヴァナディール。
でも認知度の低さから、仕方の無い事かなーとも思います。
というわけで認識が広まるといいなーと、学者のオーラについてだらだら綴ります。
↑
これこれ、この500ってやつ、最近一人歩きしてる気がします。
オーラの性能アップ目的でスキル500ってのがあるんですが、学者でスキル500ってきっついんですよね。
でも性能上がるんだろ?じゃあキャップさせろよ妥協すんな!ってのが僕らのヴァナディール。
でも認知度の低さから、仕方の無い事かなーとも思います。
というわけで認識が広まるといいなーと、学者のオーラについてだらだら綴ります。
まず、オーラってなんなの?って方用に簡単にまとめると。
1.2Hアビ連環計の専用魔法、範囲化可。
2.ヘイスト、リジェネ、リゲインの効果。強化魔法スキルにより効果が上がる。
3.効果時間5分(AF3手+2を装備して令狸執鼠の章(効果時間延長)を使う事で最大12.5分持続。)
というものです。
この2番に対して、強化魔法スキル500ってのがひとつの指標になってるわけですね。
性能で言うと、ヘイスト34%、リジェネ72/3sec、リゲイン6/3secというもの。
マチマチ、アビセアリジェネアートマ3種、タクティックロール11以上の効果といえばイメージ付きやすいと思います。
では実際に強化魔法を上げる事でなにがどう変わるのか、その推移を表にしたものがコチラ。
404はグリモア時の素スキルキャップ。
素でリゲイン+5、500まで到達した時点で+1。
それまでは全く変化ないんですよね、割とこれ大事です。
次にヘイスト値ですが、スキル値435の+30%以降はほぼ自己満足です。
魔法ヘイストキャップというものが存在して、その値が43.75%。
ヘイストをかけると+14.6%、つまり+30%と足すとキャップ。
スキル値420で+29%+14.6%でも43.6%と限りなく近くなりますので、それもまた○。
ナイズルの移動中でヘイストがかけられない場合もありますが、基本的にはあるものと考えると+30%で十分となります。
もちろん自己満足とはいえ、あるに越した事はないので伸ばす意味はあります。
スキル500に到達しなければ、スキル435で性能としては十分。
これさえ認識してもらえれば十分です。
スキル500にするには、強化メリポ8段、装備できるスキル+装備がほぼ全て必要と結構骨が折れます。
そのため、スキル500↑学者募集!と叫んでも、誰もtellしてこないんですよね。
それにリゲイン+1したところで移動中のTPが少し増える程度ですので、こだわる必要は無いと判断してます。
あとはリジェネですが、実際に学者でナイズル行くような方だけが気にする部分です。
ここからはスキル+装備の所持状況で人によって異なってきます。
404←素スキル青+白のグリモア
420←強化メリポ+8
427
434←上記+ポーテントパンツ(AF1脚)
441←上記+コロッサストルク(サバントテーシス+フルキオグリップ)
448←上記+AF2
455←上記+サバントテーシス+フルキオグリップ(コロッサストルク)
462←上記AF3頭+2
以降469、476、483、490、497とリジェネが1ずつ増えますが、手持ちの装備とご相談下さい。
妥協するなら比較的装備の集めやすい448の65回復辺りでしょうか。
私はアンフルローブ(+12)、ルベウスブーツ(+10)をもってないので、妥協しまくります。
めんどくさいの大嫌いなのです。
ちなみにリジェネVとあわせることで、連環計中であればスキル448で65+81の146/3secとなります。
もう前衛にかけて勝手に一人で歩かせても死なないですよね。
ながながとだらだらと書きましたが、すでに他のブログでも記事はあるし改めて書く身内でもありませんが、
身内でも割と認識なかったのでこの際に。
あと運要素のみと公言されて死亡確定しちゃったナイズルちゃんなので需要があるかどうかはわかりません。
1.2Hアビ連環計の専用魔法、範囲化可。
2.ヘイスト、リジェネ、リゲインの効果。強化魔法スキルにより効果が上がる。
3.効果時間5分(AF3手+2を装備して令狸執鼠の章(効果時間延長)を使う事で最大12.5分持続。)
というものです。
この2番に対して、強化魔法スキル500ってのがひとつの指標になってるわけですね。
性能で言うと、ヘイスト34%、リジェネ72/3sec、リゲイン6/3secというもの。
マチマチ、アビセアリジェネアートマ3種、タクティックロール11以上の効果といえばイメージ付きやすいと思います。
では実際に強化魔法を上げる事でなにがどう変わるのか、その推移を表にしたものがコチラ。
404はグリモア時の素スキルキャップ。
素でリゲイン+5、500まで到達した時点で+1。
それまでは全く変化ないんですよね、割とこれ大事です。
次にヘイスト値ですが、スキル値435の+30%以降はほぼ自己満足です。
魔法ヘイストキャップというものが存在して、その値が43.75%。
ヘイストをかけると+14.6%、つまり+30%と足すとキャップ。
スキル値420で+29%+14.6%でも43.6%と限りなく近くなりますので、それもまた○。
ナイズルの移動中でヘイストがかけられない場合もありますが、基本的にはあるものと考えると+30%で十分となります。
もちろん自己満足とはいえ、あるに越した事はないので伸ばす意味はあります。
スキル500に到達しなければ、スキル435で性能としては十分。
これさえ認識してもらえれば十分です。
スキル500にするには、強化メリポ8段、装備できるスキル+装備がほぼ全て必要と結構骨が折れます。
そのため、スキル500↑学者募集!と叫んでも、誰もtellしてこないんですよね。
それにリゲイン+1したところで移動中のTPが少し増える程度ですので、こだわる必要は無いと判断してます。
あとはリジェネですが、実際に学者でナイズル行くような方だけが気にする部分です。
ここからはスキル+装備の所持状況で人によって異なってきます。
404←素スキル青+白のグリモア
420←強化メリポ+8
427
434←上記+ポーテントパンツ(AF1脚)
441←上記+コロッサストルク(サバントテーシス+フルキオグリップ)
448←上記+AF2
455←上記+サバントテーシス+フルキオグリップ(コロッサストルク)
462←上記AF3頭+2
以降469、476、483、490、497とリジェネが1ずつ増えますが、手持ちの装備とご相談下さい。
妥協するなら比較的装備の集めやすい448の65回復辺りでしょうか。
私はアンフルローブ(+12)、ルベウスブーツ(+10)をもってないので、妥協しまくります。
めんどくさいの大嫌いなのです。
ちなみにリジェネVとあわせることで、連環計中であればスキル448で65+81の146/3secとなります。
もう前衛にかけて勝手に一人で歩かせても死なないですよね。
ながながとだらだらと書きましたが、すでに他のブログでも記事はあるし改めて書く身内でもありませんが、
身内でも割と認識なかったのでこの際に。
あと運要素のみと公言されて死亡確定しちゃったナイズルちゃんなので需要があるかどうかはわかりません。
PR
この記事にコメントする